あんこに栄養はあるの?本当は美容に効果的でヘルシーに食べられる?!
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あんこに栄養はあるの?本当は美容に効果的でヘルシーに食べられる?!

柏木優
柏木優 管理栄養士
2020.08.03

みなさん和菓子は好きですか?

和菓子といえば「あんこ」ですよね。

ついつい食べてしまうけれど、あんこって栄養あるの?健康にいいって本当なの?など、疑問に思っている方もいると思います。

今回はあんこに含まれる栄養や、その効果についてお伝えします。

※この記事は、管理栄養士の「柏木優」さんがご紹介しています。

あんこに栄養はある?美容に効果的なのは本当?

嬉しい栄養が沢山のあんこ

嬉しい栄養が沢山のあんこ

結論から言うと、あんこには沢山の嬉しい栄養が含まれています

その栄養素は美容にとって役に立つ、プラスになるものばかりです。

具体的にどういったものがあるのかについて見ていきましょう。

あんこの栄養がもたらす女性に嬉しい3つの効果

嬉しい栄養が沢山のあんこが入ったたいやき

あんこの栄養効果① 食べているのに嬉しいダイエット効果?

あんこの材料となる小豆には、糖質を燃やしてエネルギーに変えるために使うビタミンB1が豊富に含まれています。

食事で糖質量が気になる方は、あんこに含まれるビタミンB1がおすすめです。

あんこの栄養効果② 腸内環境を整えて便秘改善

あんこの材料となる小豆には、食物繊維も豊富に含まれています。

特に小豆の皮は食物繊維が豊富です。

こしあんより粒あんやつぶしあんの物を食べることで、腸内環境改善の効果U Pが期待できます。

あんこの栄養効果③ 美容の大敵むくみの改善

あんこの材料となる小豆には、サポニンとカリウムが豊富に含まれています。

利尿効果が期待できます。

体の中の余分なナトリウムや水分などを排出してくれるため、むくみ解消におすすめの食材です。

あんこの栄養は女性に多い悩み貧血にも効果がある?

嬉しい栄養が沢山のあんこを使ったぜんざい

貧血予防にはあんこで間食がオススメ

小豆には、鉄分も豊富に含まれています。

鉄分は貧血予防には欠かせない成分ですが一度に吸収ができません。

こまめに摂る必要があるため、間食に少量ずつあんこを使ったものを食べるのもオススメです。

まだある!あんこの栄養はアンチエイジングにも効果的!

嬉しい栄養が沢山のあんこ

ポリフェノールが赤ワインの1.5倍?

小豆には、アンチエイジングに有効とされるポリフェノールが豊富に含まれています。

その含有量は100g中で比較したときに赤ワインの1.5倍ほど含まれているとされています。

小豆には様々なポリフェノールが含まれるので、少量ずつでも食べることで効果が期待できるでしょう。

あんこの栄養はこしあんとつぶあんで違う?

あんこにはこしあんとつぶあんがありますが、2つのあんこの栄養の違い、気になりませんか?

実は含まれる量が変わる栄養素もあります

アンチエイジングを期待するならつぶあんの栄養!

嬉しい栄養が沢山のあんこ

アンチエイジングに有効とされるポリフェノール。これは小豆の皮の部分に多く含まれています。

★皮が付いたまま作るつぶあんの方がアンチエイジング効果を期待する方にはオススメ

美肌効果を期待するならこしあんの栄養!

嬉しい栄養が沢山のあんこ

こしあんには美肌のために欠かせない鉄分が豊富で、とくに小豆の実の部分に多く含まれています。

★実の部分だけで作られているこしあんの方が美肌効果を期待する方にはオススメ

自分の好きなあんこを食べよう!

違いはそれぞれに多少はありますが、どちらの種類を選んでもポリフェノールも鉄分も含まれています。

継続して食べることも大切なため、続けやすい自分の好きなあんこを食べると良いでしょう。

発酵あんこでヘルシーに栄養が摂れる?

あんこの栄養効果については十分お分かりいただけたかと思います。

「あんこには砂糖も入っていて気になる…」

という方のために、ヘルシーなあんこをご紹介します。

発酵あんこ

材料(2人分)

こうじ(乾)
200g
小豆(乾)
200g
800ml
温度計(調理用)
しゃもじ
清潔な布巾かタオル

作り方

  1. 小豆を水洗いし、炊飯器にいれる。
    水600mlを加えて玄米モードで炊飯する。

  2. 炊飯がなかなか終わらないこともあるので、途中で中を確認する。
    指で軽く押しただけで潰れるくらいの硬さになっていれば炊き上がり。
    もしまだ硬い場合は少量の水を加えてもう一度炊飯スイッチを入れる。
    ※鍋などで弱火で煮てもOK、焦げ付かないように注意する。

  3. しゃもじで炊飯釜の壁に小豆を押し当て小豆を潰していく。

  4. 水200mlを加えてよく混ぜる。

  5. こうじをあらかじめバラバラにしておき、炊飯器の小豆に加える。
    よく混ぜて炊飯がまを保温状態にセットする。

  6. 蓋を開けたまま布巾(またはタオル)をかけて保温する。
    途中、何度か混ぜながら、温度は55〜60度に保ち、6〜8時間発酵させる。

  7. 最後に保温容器に入れ、粗熱をとる。冷蔵庫で1週間ほど保存できる。

発酵あんこの使い方

トーストに塗って食べたり、ぜんざいに使えたり、サンドイッチの中身にして小豆バターサンドにしたりするのもオススメです。

★砂糖不使用なので、ヘルシーにカロリーを気にしすぎないでスイーツを楽しめる

あんこで栄養をうまく補い楽しみながら心身ともにきれいになろう!

嬉しい栄養が沢山のあんこが入ったぜんざい

ダイエット中や美容に気をつけていると、知らず知らずのうちに制限が多くなり精神的にしんどくなることもあると思います。

そんなときにもあんこは使い方次第で十分に楽しめます。

あんこを使って楽しみながら、心も体もきれいになりませんか?

発酵あんこもぜひ活用してみてください。

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柏木優

柏木優管理栄養士

豆腐製造に使うにがりや塩の製造会社に勤めていたときに、豆腐マイスターの資格を取得。現在は管理栄養士として、保健指導業務に従事しながらファスティングサポート業やライターとしても活動中。身体の内側から綺麗になるためのポイントをお伝えします。

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