食べる美容液と言われるアボカド!美肌に効果的な理由とは
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アボカドの美肌効果は果物トップクラス?肌改善におすすめな3つの理由

相田すみ子
相田すみ子 管理栄養士

アボカドは食べる美容液と言われるほど、美肌効果がたっぷり詰まった食材です。「何となく肌によさそうなのは知っているけど、実際どんな効果が得られるの?」という方もいるはずです。

今回は、どんな効果があるのか、美肌に効果的な理由など、アボカドが持つ美肌パワーを解説していきます。

※この記事は、管理栄養士の「相田すみ子」さんがご紹介しています。

アボカドを食べるとどんな肌改善や美肌効果が得られるの?

女性に嬉しい美肌効果が得られるアボカド

美肌に憧れる女性に嬉しい4つの効果

  • 肌のハリツヤUP
  • 肌のうるおいをキープ
  • 肌のくすみを改善
  • 美肌効果

肌の調子が気になる方全員にアボカドを食べてほしいのですが…

こんな人にアボカドの美肌効果はおすすめ!

  • 肌が乾燥気味
  • 肌がくすみがち
  • 便秘気味
  • 冷え性

当てはまる方にはぜひアボカドを日常的に摂り入れてみてほしいです。

次にその理由を説明していきましょう。

美肌理由① 他のフルーツよりも多い?アボカドのハリツヤUP効果がすごい!

ビタミンEの多さが果物の中でトップクラスのアボカド

アボカドは果物の中でもトップクラスのビタミンE保有

アボカドに含まれるビタミンEは、他のフルーツよりも多いのが特徴です。

  • アボカド:2.31mg
  • イチゴ:0.28mg
  • リンゴ:0.28mg
  • バナナ:0.35mg
  • ブドウ:0.07mg

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つので、ハリツヤUPに関与します。

血流改善にも効果的です。毛細血管の血流を促し、肌のすみずみまで栄養素を届ける効果があります。くすみのないイキイキとした肌へと導きます。血流改善は、肌細胞の生まれ変わりをスムーズにさせるメリットもあります。

ビタミンEだけじゃない!ビタミンB群とのW美肌効果に期待!

アボカドにはビタミンEだけでなく、美肌に効果的な成分ビタミンB群(B2、B6、ナイアシンなど)やビタミンCも多く含まれているのが特徴です。

とくに、ビタミンCとEは相乗効果をもたらすので、より強い美肌効果が期待できます。

ビタミンB群の美肌効果

ビタミンB群は脂質やたんぱく質の代謝を助けたり、健康な皮膚を保ったりするなどの役割があります。

ビタミンCの美肌効果

ビタミンCは、抗酸化作用があるので、ハリツヤのある肌を保つのに役立つのです。

美肌理由② 腸活で美肌に?アボカドは便秘改善にも効果的!

食物繊維を多く含み便秘改善に効果的なアボカド

実はアボカドは食物繊維も多い

アボカドは、食物繊維を多く含み、その量は、アボカド1個当たり約7.4g。食物繊維が多いといわれる、ごぼうと同じくらいです。

その中でも、水溶性食物繊維を約5.0gも含むのが特徴です。

腸をキレイにする水溶性食物繊維の効果とは?

水溶性食物繊維は腸内で発酵し、ビフィズス菌などを増やす効果があるので、便秘改善や腸内環境を整えるのに効果的。

★腸がキレイだと、肌のすみずみまで栄養が届きやすくなり、美肌につながります。

美肌理由③ アボカドの脂質は肌に効果的?

脂質が多く含まれ肌の保湿効果が期待できるアボカド

アボカドの不飽和脂肪酸が肌を保湿

アボカドは脂質がとても多い食材ですが、そのほとんどが不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は肌のうるおいを保つセラミドを作る材料になります。

アボカドの不飽和脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロールを下げるだけでなく、肌の保湿効果にも期待できるでしょう。

★アボカドに含まれるビタミンEが肌の生まれ変わりをサポートするので、セラミド減少を抑えてくれるという相乗効果も期待できます。

美肌を目指すなら1日に摂りたいアボカドの量

食べすぎると体重増加の原因に繋がるアボカド

アボカドは食べ過ぎないほうが良い?

アボカドの食べる量の目安は、1日に1/2個です。

「たくさん食べるほど美肌に近づくのでは?」と思うかもしれませんが、カロリーが高いので食べすぎると体重増加の原因になります。平均的なもの(140g前後)で262kcalあるのですが、これは食パン6枚切り1枚+1/2枚に相当します。

適量を守ってアボカドを食べよう

いくら美肌に効果的でも、アボカドだけで栄養を補おうとするのはおすすめできません。

野菜や果物など、ほかの食べ物をプラスしてバランスよく食べることが大切です。

肌改善に効果的なアボカドの食べ方は?

最低1ヵ月は続けて食べることが美肌に繋がるアボカド

アボカドは熱より生食がおすすめ!

アボカドのビタミン類を守るためには、生食がおすすめ

特にビタミンCは熱に弱いという特性があるので、生食が適しているのです。

美肌効果のためなら最低1か月は続けてほしい(※目安)

肌のターンオーバーを考えると、最低1ヵ月は続けてほしいです。1~2日食べただけでは美肌効果を実感しづらいので、本気で美肌効果を得るなら最低1ヵ月は続けてみましょう。

毎日食べると飽きることもあるはずですが、そんなときは、加熱調理してもOKです。加熱してもビタミンEやカリウム、食物繊維の効果は変わらないので、時には加熱調理をして味や食感の変化を楽しむのもアリですよ。

アボカドは食べるだけじゃない!顔に塗っても美肌効果があるって本当?

食べるだけでなくパックとしても使えるアボカド

アボカドはパックにしてもOK

アボカドは食べるだけでなく、パックとしても使えます。

いろいろな方法がありますが、アボカドをなめらかにつぶしたものを顔に乗せ、10分程度置いたらぬるま湯で洗い流すだけ。ビタミン類が顔にうるおいを与えてくれます

ハチミツやヨーグルトを混ぜるのもOK

アボカドにハチミツやヨーグルトを混ぜるのもおすすめです。アボカド単体よりしっとりとした洗いあがりになりますよ。(※人によっては肌に合わないこともあります。心配な場合は、一度腕の内側などで試してみることをおすすめします。)

美肌になりたいならアボカドを食事に取り入れてみよう

小さくても美肌に効果的な栄養がたっぷり含まれているアボカド

小さくても美肌に効果的な栄養がたっぷり含まれているアボカド。そのまま食べるだけでなく、いろいろなアレンジができるので、飽きずに食べられるはずです。

毎日無理なくおいしく食べて、内側からキレイになりましょう。

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相田すみ子

相田すみ子管理栄養士

高齢者施設や病院で、栄養管理業務に従事。出産を機に退職し、現在はフリーランスの管理栄養士兼ライターとして活動中です。”分かりやすくて行動したくなる記事”をお届けします。

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