あずきの栄養がすごい!ストレス軽減効果で便秘や吹き出物など女性の悩みを予防
ビューティー&ヘルスケア

あずきの栄養がすごい!ストレス軽減効果で便秘や吹き出物など女性の悩みを予防

&BEANS編集部
&BEANS編集部 &BEANS公式
2020.01.28

日々の疲れやストレスが溜まってるなと感じる方もいるのではないでしょうか?

ストレスは便秘へと繋がり、肌のくすみや、吹き出物など肌荒れの原因になってしまいます。

栄養が豊富で、疲労ストレス回復の効果が期待できる食べものとして注目されている「あずき」。上手に摂取し、女性の悩みを改善していきましょう。

あずきの栄養成分が疲労ストレス回復に繋がる?!

疲労ストレス回復に繋がるあずきの栄養成分

ストレスやイライラ軽減に効果的な成分

疲労ストレス軽減に良質な「タンパク質」

タンパク質は、疲れから感じるイライラなどの精神的なストレスを軽減してくれる嬉しい成分です。

あずきは、タンパク質の構成成分であり、食事でしか補えない「必須アミノ酸」をバランスよく含んでいることで有名です。

ストレスによる吹き出物・口内炎を防ぐ「ビタミンB」

ビタミンBは、慢性的な疲労予防、自律神経を整える効果が期待できます。

疲労による免疫低下で起きやすい、吹き出物や口内炎の予防にも効果的です。

女性の悩みに効果的な成分

冷え性予防に「ポリフェノール」

冷え性は、ストレスなどにより血液循環が悪くなることでも引き起こされます。

あずきポリフェノールがもつ抗酸化作用には、正常な流れを保つ効果が期待できます。

腸に居座る便秘改善に「食物繊維」

豊富に含まれる不溶性食物繊維は、ストレスによって鈍った腸内環境を整えてくれます

便通を促すことで、むくみ予防に繋がり、不快感ストレスの解消にも繋がるでしょう。

女性のリスクが高い?熱中症対策に「ミネラル・サポニン」

生理を抱える女性のほうが、男性よりも夏の熱中症リスクが高いと言われています。

汗をかくことで不足する 「カリウム・鉄分・カルシウム」が含まれるミネラルや、夏バテ対策に効果的なサポニンを摂取できます。

すぐに実践できる「市販・茹であずき」を使った簡単デトックスメニュー

シンプルに「サラダ・スープ」に添える

あずき添えスープ

生野菜のサラダや温野菜のスープにあずきを添えることで、さらなる相乗効果が期待できます。

デトックス成分は、キュウリ・アスパラガス・玉ねぎ・セロリ・キャベツ・おくら・ブロッコリー・いんげんなど、野菜の多くに含まれています。

お弁当に入れる際など、緑ばかりの野菜の中に色味のアクセントとしてもおすすめです。

お粥に混ぜる

あずき添えお粥

お粥は、 体内を温め消化も良く、腸内環境を整えてくれるので便秘にお悩み中の方におすすめです。

ほうれん草を加えることでデトックス効果アップも期待できます。

炊いたご飯に混ぜる

あずき入れ混ぜご飯

炊きあがったお米に好みの量の茹であずきを加えるだけでも効果的です。5分程度蒸らしてかき混ぜるだけなので手軽にできます。

あずきの栄養で疲労ストレスを和らげよう!

あずきの栄養で疲労ストレスを和らげる女性

あずきはシンプルな味ですから、何に混ぜても邪魔をしません。和食だけでなく、洋食が好きならそこに足してみても良いでしょう。

まずは好きな食べ物に「ちょい足し」から始め、疲労ストレス改善と便秘などの悩み予防に取り組んでみてください。

読んでくれてありがとう!mameインフルエンサーが、見ると食べたくなる商品をInstagramでお届け中!
&BEANS編集部

&BEANS編集部&BEANS公式

豆を好きになってもらいたい⭐.*˚
美味しいから始まり、可愛い🎀キレイ💄わくわく❣️のモトをお届け💡
毎日を彩るキッカケ発信🌈#まめとも

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄