バナナは便秘解消に効果的!?お勧めの食べ方とベストなタイミングをご紹介
ビューティー&ヘルスケア

バナナで便秘解消!おすすめの3つの食べ方と時間帯別の効果をご紹介

Beansmate編集部
Beansmate編集部 Beansmate公式
2021.05.07
  • 何だかお腹が張って辛い…
  • 最後にすっきりしたのはいつだったかな…

女性に多い便秘、この便秘解消に効果があるのがバナナと言われています。なぜバナナを食べると便秘が解消されるのでしょうか?今回はバナナに隠された秘密をご紹介します。

なぜバナナは便秘解消に効果があるの?

2つの食物繊維の働きによって便秘解消に繋がるバナナ

バナナに含まれる2つの食物繊維

バナナには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つが含まれています。

2つの食物繊維の働きによって、便秘解消に期待ができます。

水溶性食物繊維

水を吸収して排便を促す働きがあります。

不溶性食物繊維

腸にこびり付いた要らない物を吸着し、排便を促します。

バナナは便秘解消だけでない?時間帯別バナナを食べる効果!

便秘解消の他にも食べる時間帯によってメリットがあるバナナ

バナナを食べて腸内環境を整えよう

バナナにはお腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維はバナナに含まれるオリゴ糖と一緒に腸内細菌の働きを助け腸内環境を整えてくれます。

便秘解消の他にバナナを食べるメリットをご紹介します。

<朝×バナナ> 頭がスッキリ

朝起きた時、私たちの体はエネルギー源であるブドウ糖が不足しています。

安静時、つまり眠っている時もおよそ300㎉は消費している為、朝ごはんを食べないと腸の脳にブドウ糖が不足するためぼんやりしてしまう事もあるのです。朝ごはんにバナナを食べてお腹だけではなく、頭もスッキリさせましょう。

<昼×バナナ> 集中力とスタミナアップ

バナナに含まれるブドウ糖や果糖は体への吸収が早く、素早くエネルギーへ変える事ができ、スポーツをしている人には、素早くエネルギーチャージができるので大変重宝されているのです。

午後は疲れてきてぼんやりしてしまう人も多いのですが、バナナを食べる事で脳にブドウ糖がチャージされ、集中力とスタミナがアップします。

<夜×バナナ> 良質な眠り

私達の体は眠ることで傷ついた細胞の修復を促します。睡眠が十分とれないと、細胞の修復がうまく行かなかったり、体力の回復が出来ないので疲れがどんどん蓄積します。

バナナにはセロトニンの生成を促すビタミンB6,セロトニンやトリプトファンなどが含まれており、リラックス効果が期待できます。

便秘解消に効果的なバナナの食べ方3選

便秘解消① 焼バナナ

みんなのきょうの料理 出典:みんなのきょうの料理

シンプルな食べ方ですが、バナナを焼くことで体が温まり、腸が活性化されます。特に起きたばかりの体は体温が低下している状態ですので、便秘がちで低体温の人は朝ごはんに焼バナナがおすすめです。

オリーブオイルもしくはココナッツオイルでバナナを焼き、お好みでチョコやココアパウダー、シナモンをかけるのも◎

便秘解消② 豆乳ホットバナナ

LIFE.net 出典:LIFE.net

豆乳とバナナをミキサーにかけ、ハチミツやシナモンなどを入れて作る簡単シンプルなドリンクです。

善玉菌を増やすオリゴ糖が含まれ、便秘解消にも効果があります。他にも体を温めるので免疫力の向上、基礎代謝のアップ、便秘が解消されることによる美肌効果が期待できます。

バナナにはシミやそばかすなど老化防止を防ぐビタミンCがたくさん含まれています。豆乳には女性ホルモンと似たような働きをするイソフラボンが入っているので、美肌効果が高いです。最近肌荒れが気になるな…という方にもお勧めです。

便秘解消③ バナナヨーグルト

E・レシピ 出典:E・レシピ

バナナヨーグルトは腸活をしている人にとって理想的な組み合わせとも言えます。

ヨーグルトには乳酸菌が含まれ、バナナにはその善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維が含まれています。この2つの効果によって腸内環境が改善され、便秘解消に繋がると言われています。

便秘解消のためでもバナナが逆効果になる事も…

冷え性の人は便秘解消のためでも食べ方に注意が必要なバナナ

冷え性の人は注意が必要

元々体が冷えやすい冷え性の人は腸内が冷えているため腸の動きが低下してしまい便が出にくい可能性があります。

実はバナナには体を冷やす作用があります。特にバナナヨーグルトを好んで食べる人は注意が必要で、ヨーグルトにも体を冷やす作用があります。

冷え性の人はバナナヨーグルトよりも、焼バナナやホットバナナドリンクの方が便秘解消に期待できるかもしれません。

バナナで美味しく楽しく便秘解消をしよう

沢山の栄養素が含まれており便秘解消に効果があるバナナ

バナナにはたくさんの栄養素が含まれており、子供から大人まで人気の果物です。

食べる時間帯や調理方法によっても栄養の吸収や効果は異なってきます。腸の働きを良くし、綺麗にすることで免疫力アップやダイエットも期待できます。

今すぐ始められる事ばかりなので、便秘で悩んでいるという人はバナナを食べて腸をスッキリさせましょう。

Beansmate編集部

Beansmate編集部Beansmate公式

「食」を通して毎日の生活を豊かにする情報を発信します!

Beansmate編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄