ビールに枝豆で太りにくい?二日酔いにも効果的な枝豆とお酒の相性は?
ビューティー&ヘルスケア

ビールに枝豆で太りにくい?二日酔いにも効果的な枝豆とお酒の相性は?

柏木優
柏木優 管理栄養士
2020.06.22

ビールと枝豆はセットのイメージが強いと思うのですが、実はそれにはちゃんと理由があるのを知っていますか?

友人との付き合いや、仕事柄お酒を飲む頻度が増えて酒太りが気になる方もいるでしょう。

そんな時にオススメなのが枝豆です。

お通しで出なくても注文したくなる枝豆とビールの女性にとって嬉しい関係についてお伝えします。

※この記事は、管理栄養士の「柏木優」さんがご紹介しています。

ビールを頼むとどうして枝豆が出てくるの?

ビールを頼むと出てくる枝豆

枝豆に豊富に含まれる栄養素

  • アルコールの分解を助けてくれる栄養素
  • 飲酒により働きが増える肝臓をサポートしてくれる栄養素

栄養素が豊富な他に、単純に茹でるだけですぐに食べられ、準備が楽なのでビールを頼むと枝豆を出すところが多いです。

枝豆はビールやお酒太りを事前に防いでくれる?

ビールやお酒太りを防いでくれる枝豆

どうしてお酒を飲むと太る?

お酒にはアルコールがたくさん含まれていて、アルコールの代謝にはビタミンB群がたくさん使われてしまいます。

ビタミンB群は、普段は私たちの食事から摂った糖質やタンパク質の代謝にも使われています。

アルコールの代謝に使われてしまうと、食事からの糖質や脂質が代謝できなくなってしまいます。

結果、血液中に糖質や脂質が余ってしまい、最終的に体内に余分な脂肪として溜め込まれて太ってしまうことに繋がります。

枝豆にはアルコール代謝を助ける働きがある

枝豆にはビタミンB群が野菜の中では比較的たくさん含まれています。

ビールのおつまみとして食べることで、アルコール代謝に必要な分のビタミンB群を補充をすることができます。

あくまでお助け役なのでビールは適量に

全てを賄えるわけではないので、枝豆はあくまでお助け役と思ってください。

まず第一にビールは適量で済ませるように気をつけましょう!

ビールやお酒で失敗しない!枝豆は二日酔い予防にも効果的

ビールと一緒に出てくる枝豆

どうしてお酒を飲むと二日酔いになるの?

二日酔いになってしまうのは、肝臓が働きすぎて疲れてしまい、アルコールの解毒ができなくなるからです。

二日酔いにならないためには肝臓を疲れさせないことが大切です。

枝豆には肝臓を補助する働きがある

枝豆に豊富に含まれるメチオニン

メチオニンは、タンパク質の中に含まれるアミノ酸の1種で、肝臓の働きを補助する役割があります。

メチオニンをビタミンCと一緒に摂ることで二日酔いにつながると言われています。

茹でずに蒸す?二日酔い予防アップ

ビタミンCは茹でるといくらか流出してしまいます。

湯に入れて茹でるのではなく、皮がついたまま蒸してから食べることでより二日酔い予防に繋がります。

枝豆とビールの組み合わせなら女性の2つの悩みも解決

女性の悩みを解決するビールと枝豆

枝豆で悩み解決① 飲酒後のむくみ解消

お酒を飲むと、翌日の顔や身体のむくみが気になる方も多いのではないでしょうか?

むくんでから対処するより、むくみが防げると嬉しいですよね。

枝豆に含まれるカリウム(ミネラル)

カリウムは体の中の余分な水分と塩分を尿として出す働きを促してくれます。

おつまみとして枝豆を食べることで、むくみを予防したり、改善したりすることに繋がります。

枝豆に含まれるメチオニン

メチオニンは尿を出す働きと関わり、カリウムとダブルでむくみ予防に働きかけてくれることが期待できます。

枝豆で悩み解決② 飲酒による貧血を防いでくれる

お酒を飲み過ぎると、身体の中のビタミンがたくさん使われ、貧血状態になりやすくなります。

女性の場合は生理の前後でも貧血が起こりやすく、特に気をつけたいポイントです。

枝豆には飲酒により不足しがちなビタミン類も豊富に含まれているため、おつまみとして一緒に食べることで飲酒による貧血を防ぐことも期待できます。

茹でるだけじゃない!ビール×枝豆アレンジレシピ

枝豆を豆のままずっと食べているのも飽きてくるかと思うので、枝豆を使ったおつまみレシピをご紹介します。

枝豆ポテト

オリーブオイルライフ 出典:オリーブオイルライフ

枝豆の栄養素に加えてじゃがいもからもビタミンCが補給できる二日酔い予防レシピです。

枝豆のポタージュ

ヤマサ 出典:ヤマサ

おつまみとしては食べないかもしれませんが、シメや翌朝の食事として食べることで枝豆の栄養素をたっぷりと摂ることができるレシピです。

お酒の回数が増えても安心!枝豆と一緒にビールを楽しもう!

ビールと一緒に出てくる枝豆

枝豆にはお酒を飲むと必要になる栄養素がたくさん含まれていて、二日酔いやむくみ、貧血なども予防する事につながります。

これから夏になるとビールやお酒を飲む機会がどんどん増えてくると思いますが、そんな時にはおつまみに枝豆を選んでみてくださいね。

柏木優

柏木優管理栄養士

豆腐製造に使うにがりや塩の製造会社に勤めていたときに、豆腐マイスターの資格を取得。現在は管理栄養士として、保健指導業務に従事しながらファスティングサポート業やライターとしても活動中。身体の内側から綺麗になるためのポイントをお伝えします。

柏木優の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄