黄金のサプリ!?はちみつでうるつや美肌に!はちみつのすごい効果とは。
ビューティー&ヘルスケア

はちみつは黄金のサプリ!?美肌効果を高めるおすすめの選び方&食べ方を紹介

&BEANS編集部 &BEANS公式アカウント
2021.05.25

とろりとした優しい甘さが魅力的なはちみつ。ヨーグルトやパンケーキにかけたり、はちみつレモンにしたりと、普段の生活でも親しまれています。

実は、はちみつには約190種類もの栄養がぎゅっと詰め込まれていることを知っていますか?はちみつは自然の恵みがたっぷりで、美容や健康にすごい効果を発揮してくれます。まさに黄金のサプリなのです。

今回は、はちみつの知られざるすごい効果について解説していきます。

はちみつが美肌に効果的なのは本当なの?

はちみつの栄養成分は190種類以上!

結論からいうと、はちみつには美肌に効果的な成分がたっぷり含まれています。

はちみつの主成分は体に吸収されやすい果糖とブドウ糖で、残りは水分です。その他、代謝を高めるビタミンB群などのビタミン類、ミネラル、肌や髪の材料となるアミノ酸、バリア機能を持つ酵素、ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと190種類以上!

人間の体内では生成することのできない必須アミノ酸も含まれています。よくサプリメントとして売られている栄養成分がバランスよく含まれている総合栄養食品、まさに黄金のサプリです。

はちみつのエイジングケア効果に期待!

はちみつに含まれるポリフェノールには、アンチエイジング効果があります。ポリフェノールは抗酸化作用を持っており、お肌や体内の細胞が酸化しないよう働いてくれます。これが、体の老化を防いでくれる効果=アンチエイジング効果です。

体の内側からサポートしてくれる、美肌づくりの強い味方です。

美肌だけじゃない!女性に嬉しいはちみつの3つの美容効果

はちみつ効果① 便秘改善

はちみつには、おなかの調子を整える効果があり、便秘改善にもおすすめです。

はちみつには、オリゴ糖やグルコン酸が多く含まれており、おなかの中で善玉菌を増やし、悪玉菌が増えるのを抑えてくれます。悪玉菌よりも善玉菌が多くなると、腸の動きがスムーズになり、便秘改善に繋がります。

はちみつの種類によっては、効果を期待できないものもあるので、正しく選んで、おいしく、無理なく便秘改善を目指しましょう。

便秘改善効果が高いといわれているはちみつの花の種類

  • アカシア:味、香りともにクセがなく、使いやすい
  • レンゲ:日本人になじみ深いはちみつ、上品でまろやか
  • ローズマリー:ハーブ優しい香り、コク、酸味がまろやか
[熊手のはちみつ] ウクライナ産 はちみつ 純粋蜂蜜 ( ポリ 2kg / 大容量 ) 無添加 100%純粋
はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜
ローズマリー蜂蜜(スペイン産) 1kgビン入

はちみつ効果② ダイエット

はちみつのカロリーは、100gあたり294kcalです。上白糖の384kcalと比べると、同じ量を取ったとき、はちみつの方が90kcal、約25%もカロリーをカットすることができます。

上白糖よりもはちみつの方が甘さを1.3倍も強く感じることができる上に、血糖値を調整する働きにより、脂肪がつきにくいといううれしい効果もあります。

普段の料理や飲み物、おかしづくりで砂糖をはちみつに変えるだけで、簡単にカロリーがカットできます。

はちみつ効果③ 安眠

学校や会社、家庭での人間関係や毎日の残業…なにかとストレスを感じている人が多いのではないでしょうか。

ストレスは、心を安定させる働きを持つ、セロトニンの減少が原因で感じやすくなります。セロトニンを増加させ、ストレスを解消させるには、はちみつホットミルクがおすすめです。

作り方は、温めた牛乳にスプーン1杯のはちみつを入れるだけです。寝る前に飲めば、体も温まり、心も落ち着いてくるので安眠にも繋がります。

はちみつの香りにはリラックス効果もあります。自分好みの香りのはちみつで、1日頑張った体と心をほぐしてみてはいかがでしょうか。

どのはちみつでも効果は一緒なの?

はちみつの種類は大きく3種類ある

純粋はちみつ

天然はちみつ100%。加工を一切していなく、天然やピュアと表示されていることもあります。

加糖はちみつ

天然はちみつを60%以上含みます。水あめなどを加えていて、成分表示に「はちみつ水あめ」などと記載されていることもあります。

精製はちみつ

はちみつの香りや色を取り除いたものです。ビタミンやミネラルなどが失われてしまっているので、美肌や効果目的には向いていません。ラベルに「精製」と表示されています。

100%天然の純粋はちみつで美容効果を生かそう!

美容効果目的なら、純粋はちみつがおすすめです。ラベルや成分表示で確認してみてください。

加熱してあるはちみつは栄養効果が下がる?

純粋はちみつやどのはちみつでも、加熱処理してある場合は注意が必要です。結論からいうと、60度以上に加熱すると成分が変化すると言われているからです。本当に高い効果を期待するなら、非加熱や植物などの表示がしっかりしているはちみつがおすすめです。

非加熱がおすすめといっても、はちみつを作る過程で40度くらいに温めることもあります。この程度の温度では、はちみつの香りや成分に影響はないと言われています。

はちみつの効果的な食べ方3選

① はちみつ×レモンでエイジングケア効果UP

はちみつには、新陳代謝を促す働きがあります。 レモンに含まれるビタミンCは、コラーゲンを作り出すだけでなく、アンチエイジング効果も期待できます。

紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、料理に使ったりと普段から使えるのが嬉しいですね。

② はちみつ×ヨーグルトで腸活効果UP

出典:pokkasapporo

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれます。これにはちみつを加えことによって、より善玉菌を増やし、効果を発揮してくれます。

腸内環境が整うと、老廃物が排出されやすくなります。便秘解消と美肌の両方の効果を得られるので一石二鳥です。

ヨーグルトにはちみつをかけるだけなので簡単に作れるのも魅力です。

③ はちみつ×ナッツで美肌効果UP

出典:キナリノ

ナッツ類に含まれているビタミンEには、アンチエイジング効果があり、肌のくすみをとり、張りやつやを与えてくれます。ビタミンB1は、疲労の蓄積を防いでくれます。

はちみつには、殺菌作用があるため、はちみつ漬けにした際、保存性を高めてくれます。

ナッツ類をはちみつ漬けにして、アンチエイジングや疲労の回復など、美肌も健康も手に入れましょう。

上手にはちみつを食べて美肌効果を高めよう!

毎日の生活にスプーン1杯のはちみつを取り入れるだけで、美肌も健康も手に入るなんて、まさに黄金のサプリです。自然由来の為、安心して家族みんなで食べられるのも嬉しいポイント。

ただし、1歳未満の小さなお子さんには食べさせないように注意が必要です。消化管が未発達のため、乳児ボツリヌス症になる可能性があります。

しっかりと効果を得るためには、正しく選んで適量を食べ続けることが大切です。皆さんもはちみつを食べて、美肌を目指しましょう。

&BEANS編集部&BEANS公式アカウント

食に関する様々な情報をお届けしていきます。

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード