【おうちで旅気分】全国のお取り寄せジャムおすすめランキングTOP10
グルメ

お取り寄せジャムおすすめ10選!ギフトにも!ご当地こだわり品で旅気分

&BEANS編集部 &BEANS公式アカウント
2022.05.27

気軽に旅行ができない今日この頃、せめて食事だけでも旅気分を味わいたいですよね。そんな方は、ネットなどで地方のおいしいものをお取り寄せするのがおすすめです。

一口にお取り寄せジャムといっても、地方ならではの商品から体にも優しいジャム、生産者のこだわりあるジャムまで特徴は様々です。

今回は、そんな全国各地にあるお取り寄せジャムの選び方とおすすめなお取り寄せジャムを紹介していきます。参考にして、お気に入りの1品を探してみてください。

※この記事は、管理栄養士監修のもと掲載しております。

お取り寄せジャムは添加物が気になる方にもおすすめ?

添加物が気になる方におすすめのお取り寄せジャム

そもそもジャムとは、一般的にイチゴやブルーベリーなどの果物に砂糖やレモン汁を加えて煮詰めたものです。本来は果物と砂糖とレモン汁、と材料はいたってシンプルですが、スーパーなどに売られているジャムは添加物を含むものが多くあります

これは大量生産して流通する際に保存性をあげるためですが、できれば余計なものが入っていないにこしたことはありませんよね。その点、お取り寄せジャムは材料にこだわり、添加物も極力使わずに作られている商品が多いため、添加物が気になる方にはお取り寄せジャムがおすすめです。

お取り寄せジャムのおすすめな選び方① ジャムのタイプから選ぼう

フルーツタイプや変わり種タイプなどの種類が豊富にあるお取り寄せジャム

ジャムはフルーツに砂糖を加えて煮詰めたものとご説明しましたが、最近ではフルーツとバターを掛け合わせた商品一風変わった素材を使った商品など、選択肢の幅が広がっています。

フルーツタイプのお取り寄せジャム

旅行気分を味わいたい方におすすめ

フルーツタイプのジャムは、フルーツと砂糖を煮詰めて作ります。フルーツタイプは、地域の特産品を使ったものも多く、旅行気分を味わいたい方におすすめです。

株式会社しらかわ五葉倶楽部しらかわ五葉倶楽部 ももれーど

皮ごとピューレにしたレモンが入ってるので、スッキリしたあと味です。

バタークリームタイプのお取り寄せジャム

バターの濃厚さを味わいたい方におすすめ

バタークリームタイプはピーナッツなどのナッツから、フルーツとバターを合わせたものなど商品の幅が広いのが特徴です。バタークリームタイプはパンに塗って使う際、バターの濃厚さとフルーツのすっきり感を一度に楽しめます。

山元いちご農園株式会社山元いちご農園 いちごバター

余計なものをできるだけ省いて仕上げた、山元いちご農園こだわりのいちごバターです。

変わり種タイプのお取り寄せジャム

贈り物にもおすすめ

変わり種タイプは、食用の花びらなど意外性のある素材を使っているものが多く普段とは違う、ちょっとリッチな気分を味わえる商品が多いのが特徴です。

話題になるのでぜひギフトに使ってみるのがおすすめです!その際にはまず自分で食べてみて、おいしいと思ったものを選ぶとよいでしょう。

JT&AssociatesAPPLE loves BLUE 青い森の天然青色りんごジャム

パンに塗ったりヨーグルトに入れて美しいブルーをお楽しみください。

お取り寄せジャムのおすすめな選び方② 添加物と糖質から選ぼう

ゲル化剤など添加物が気になる方におすすめのお取り寄せジャム

ジャムを選ぶ際にぜひ確認していただきたいのが、添加物です。ジャムに含まれる代表的な添加物として「ゲル化剤」があります。名前の通りジャムを固めることを目的として使われており、本来は果物に含まれていますが、ジャムの粘度をより安定性を持たせるために配合されています。

お取り寄せジャムには、このゲル化剤が使われていない商品も多くあり、添加物が気になる方にはお取り寄せジャムがおすすめです。また、スーパーなどの市販ジャムには、保存性をあげるために砂糖を大量に使うことで糖質を多く含んでいる商品も多くあります。

砂糖控えめなお取り寄せジャム

糖質が気になる方におすすめ

近年は、糖質を控えめにすることが健康への近道だという風潮があり、「砂糖ひかえめ」とうたった商品も多くありますので、糖質が気になる方は控えめなものを選ぶと良いでしょう。

カフェBBJBBJ ブルーベリージャム

甘味料には血糖値の上がりにくい還元麦芽糖を使用しています。

お取り寄せジャムのおすすめな選び方③ 価格帯から選ぼう

様々な価格帯の商品が用意されているお取り寄せジャム

せっかくお取り寄せするなら、ちょっと良いお値段のものを選んでみてはいかがですか。

お取り寄せジャムは、大きく分けて①1,000円帯、②2,000円帯、③3,000円帯のものがあります。多くは数種類がセットになった商品で、一度にいろんな味を楽しめます。

1,000円帯のお取り寄せジャム

普段使いしたい方におすすめ

スーパーなどに売っているジャムよりも、素材や無添加にこだわりたい方におすすめの価格帯です。

加藤産業株式会社加藤産業 GREENWOOD 手造りジャムいちご

糖度50度です。

2,000円帯のお取り寄せジャム

ちょっとした贈り物におすすめ

2,000円帯になると、商品のラインナップもリッチになってきます。ちょっとした贈り物はもちろん、頑張った自分へのご褒美にもおすすめです。

株式会社研進湘南とまと工房 ジャムギフトセット(トマトジャム・ブルーベリージャム・湘南ゴールドマーマレード)

ギフトにおすすめです。

3,000円帯のお取り寄せジャム

お世話になった方など大事な贈り物におすすめ

高級フルーツや希少なフルーツを使ったジャムが多い3,000円帯は、ここぞ!というときのギフトにぴったりです。

株式会社千疋屋総本店千疋屋総本店 フルーツジャム3瓶入

余計なものを一切入れない無添加にこだわった自慢のジャムです。

お取り寄せジャムおすすめ10選ランキング!ご当地こだわり品やギフト品を比較

旅気分を味わうことができるお取り寄せジャム

おすすめのお取り寄せジャムを編集部が独自調査し、ぜひ試してもらいたいものを10個ランキング形式でご紹介します。Amazonや楽天などのネット通販で気軽に購入できるものを厳選したのでぜひお試しください!

1
株式会社しらかわ五葉倶楽部しらかわ五葉倶楽部 ももれーど

皮ごとピューレにしたレモンが入ってるので、スッキリしたあと味です。

贅沢お取り寄せ!果肉がゴロゴロでもはやジャム超え!

桃の産地として有名な福島県から、マーマレードならぬももれーどが堂々の1位です。福島産のあかつきを使用し、果肉も残しつつとろけるジャムに仕上げています。

ゴロゴロした果肉はジャムというより、もはやコンポートのよう!パンやヨーグルトだけでなく、肉料理などにも合わせるといつもの料理がワンランクアップしますよ。

原材料もシンプルであり、桃のジャムという珍しさはギフトにもぴったりです。贅沢な味わいを、ぜひご自宅でお試しください。

2
カフェBBJBBJ ブルーベリージャム

甘味料には血糖値の上がりにくい還元麦芽糖を使用しています。

岡山の人気カフェが手掛けた逸品ジャム!ギフトにもおすすめ!

こちらのブルーベルージャムは、添加物を最小限にするだけでなく、原材料の産地にもこだわっています。

ブルーベリーは岡山産を使用。農薬を一切使わない有機栽培されたブルーベリーは、生のままでもおいしく安心して食べられますが、贅沢にジャムに加工しています。合わせるレモン汁もシチリア産の有機レモンを使用しています。

岡山で人気の隠れ家カフェ・レストラン「BBJ」を営むオーナーが手掛けたジャムで、店名にもある「ブルーベリージャム(BBJ)」が売りのため、味には自信あり!ギフトとして使っても、話題になることまちがいなしですよ。

3
株式会社W-harmony10FACTORY みかんジャム

新鮮なみかんを無添加で、衛生管理の行き届いた自社工場でジャムにすることで、まるで採れたての果実を食べているような濃厚な甘みと爽やかな香りや風味を味わえます。

カップのような瓶がかわいい!愛媛みかんのマーマレードジャム

みかんといえば愛媛県!というほど、みかんの産地として知られる愛媛県で作られている素材にこだわったマーマレードです。

温州ミカンを贅沢に使って、10個のこだわりからつくられた商品、そしてなんといっても持ち手がついた可愛らしいデザインの瓶が特徴です。同じくミカンジュースも作っているので、ジャムとあわせてギフトで送るのもいいですね。

#4
株式会社千疋屋総本店千疋屋総本店 フルーツジャム3瓶入

余計なものを一切入れない無添加にこだわった自慢のジャムです。

高級フルーツ厳選!ちょっと背伸びしたギフトにおすすめなジャム

高級フルーツといえば千疋屋!そのままでもおいしいフルーツを厳選し、贅沢にジャムにしました。

じっくり煮詰めているためペクチンで固める必要がなく、原材料もシンプルで素材の味を堪能できますよ。目上の方やちょっと高級志向のある方へのギフトにいかがですか?

#5
北川村ゆず王国株式会社北川村ゆず王国 国産原料だけで作った果実まるごとゆず

原料は国産だけにこだわりたいという方におすすめです。

さわやかな香り特徴!レシピの幅を広げるジャム

温暖な気候で知られる高知県はゆずの一大産地です。原材料はなんと高知県産ゆずと北海道産グラニュー糖のみで、国産素材にこだわって作られています。

ゆずジャムはマーマレードと異なり、ゆずのさわやかな香りと独特の苦みが特徴で、ヨーグルトやパンはもちろん、寒い冬にはお湯に溶かしゆず茶にして飲むことができますよ。

#6
島根農業協同組合JAしまね 多伎いちじくジャム

柿のように深い甘みと爽やかな風味が特長です。

希少な品種を使った贅沢ジャム!ヨーグルトにもおすすめ!

砂丘で有名な鳥取の希少な「蓬莱柿」を使用した多伎いちじくジャムが第6位です。この「蓬莱柿」は、2011年にフランスで行われたいちじくの品評会で最優秀賞を受賞しました。

市場には滅多に出回ることのない大変希少な品種で、お取り寄せでしか味わえないといわれています。皮ごと煮詰めているため、いちじくの栄養がぎゅっと凝縮されています。いちじくは食物繊維が豊富で、ヨーグルトとの組み合わせも抜群!

健康に気を使っている方の贈り物にぴったりです。

#7
有限会社アトレアトレ 有機宇治抹茶入りミルクジャム

トーストやクラッカーにつけてお召し上がりください。

抹茶好きはお取り寄せしたいジャム!オーガニック抹茶の苦みが絶妙

京都府宇治市は全国有数のお茶の産地として知られており、京都といえば抹茶というイメージがありますよね。そんな京都の抹茶をふんだんに使用したのがこちらの抹茶ミルクジャムです。

原材料は、有機栽培された宇治の抹茶、甜菜糖、生乳のみと大変シンプルで、ミルクの優しい甘さと抹茶の程よい苦みが味わえます。抹茶好きな方への贈り物におすすめです。

#8
手造り工房Poco a PocoPoco a Poco 極上の香るジャム マニキュアスタイル3個セット

思わず飾っておきたくなる、おしゃれなギフトです。

まるでマニキュア?ギフトにもおすすめなジャム

静岡県にある手作り工房「Poco a Poco」が販売するギフトにピッタリなジャムが第8位です。

マニキュアのような瓶に、地元産のフルーツと相性の良いスパイスをプラスしてちょっと大人な味わいのジャムになっています。甘さ控えめなところが、フルーツの味を引き立てますよ。

女性へのギフトとして喜ばれること間違いなしです!

#9
ベリーファーム・Aベリーファーム・A 薔薇コンフィチュール

手摘みの花びらをそのまま瓶詰したプリザーブスタイルです。

ジャムはフルーツだけではない!花びらコンフィチュール

山梨県といえば、葡萄や桃など果物の産地として有名ですが、今回ご紹介するのは花のコンフィチュールです。

「食べる薔薇コンフィチュール」は、高級フルーツ専門店の銀座千疋屋でパティシエとして活躍したオーナーが開発した商品です。保存料、着色料、香料は一切使用せず、花本来の色と香りが楽しめます。

薔薇のコンフィチュールは、紅茶に入れたりヨーグルトに入れたりと、楽しみ方は様々です。お花好きな女性への贈り物にいかがでしょうか?

#10
JT&AssociatesAPPLE loves BLUE 青い森の天然青色りんごジャム

パンに塗ったりヨーグルトに入れて美しいブルーをお楽しみください。

りんごなのに青い?ちょっと変わった贈り物におすすめなジャム

りんごの生産量日本一の青森県では、様々なりんごの加工品があり、ジャムも工夫をこらした商品が多くあります。

なかでもこちらの商品は、「りんごなのに青い」という意表を突いたコンセプトの商品です。ロイヤルブルーの美しい色は、タイのアンチャンというお茶から抽出した色素で安心して食べられます。

商品の設計上、原材料のシンプルさには欠けますが、ちょっと変わった贈り物としてはぴったりです。

お取り寄せジャムで旅気分!ご当地こだわり品を味わおう

花やミルクなど様々な味わいがあり旅気分を味わうことができるお取り寄せジャム

今回はおすすめのお取り寄せジャムをランキング形式でご紹介しました。

ジャムと一言にいっても、花やミルクなど様々な味わいがあります。少しおしゃれな瓶に入ったものはギフトで喜ばれること間違いなしです!

ぜひお取り寄せして、ご自宅で楽しんでみてください。gお

&BEANS編集部&BEANS公式アカウント

食に関する様々な情報をお届けしていきます。

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード