本当に効果あった!味噌汁を毎日2杯飲むだけで肌のハリツヤがアップ?!
ビューティー&ヘルスケア

本当に効果あった!味噌汁を毎日2杯飲むだけで肌のハリツヤがアップ?!

&BEANS編集部
&BEANS編集部 &BEANS公式
2020.04.02

毎日味噌汁を飲んでいますか?

「わざわざ出汁を取って味噌汁を作るのが面倒」

「汁物まで作っている時間がない」

など、おっくうに感じる方も多いと思います。

味噌汁を飲まないのは損しているかも?

実は、味噌汁には女性に嬉しいさまざまな効果が含まれているのです!

今回は、そんな味噌汁の知られざる効果にクローズアップしてみました。読めば味噌汁を飲みたくなること、間違いなしです!

味噌汁の効果①「飲む美容液」

飲む美容液と言われる味噌汁

毎日2杯で肌のハリツヤがアップ?

味噌汁を飲むだけで、ハリツヤのある肌が目指せるってご存知ですか?

ある研究では、味噌汁を毎日2杯飲むだけで肌の水分量がアップしたという結果が報告されています。

糀(こうじ)が美肌のカギ?

味噌に含まれている米糀(こめこうじ)が、肌の水分や細胞を繋ぎとめておく役割を持つセラミドの合成を促す効果があるからです。

セラミドの量が増える=水分量がアップする=キメが整うことに繋がります。

そのほか、シミが目立ちにくくなった、肌のトーンアップが期待できたなどの研究結果も報告されています。

できるだけ糀(こうじ)がたっぷり含まれている味噌を使うと効果的です。

味噌汁の効果②「腸内環境を整える」

味噌汁の効果で整える腸内環境

腸内環境と肌は密接な関係

腸内環境が乱れていると肌荒れやニキビといったサインが現れます。

味噌は発酵食品の一種。発酵食品を食べることで腸内の善玉菌が増え、自己治癒力が高まります。

善玉菌の役割

  • 排便をスムーズにする
  • 外から入ってきた病原菌と戦う
  • 免疫力を上げる
  • 発がん性物質を分解する

味噌汁の効果③「乳がんリスクに影響」

白ごはん.com 出典:白ごはん.com

乳がんのリスクを下げる!?

乳がんは、味噌汁を飲むことで発生リスクを下げられる可能性があるということをご存知ですか?

毎年検診に行っているものの、何だか心配…と思う方も多いでしょう。

毎日3杯以上で約40%低下も?

ある研究によると、毎日味噌汁を2杯飲む人で約26%、3杯以上飲む人で約40%も発生リスクが下がったという結果が報告されているのです。

味噌の原料である大豆にふくまれる「イソフラボン」が関係しているのではないかと言われています。

まだ詳しい効果や作用は解明されていないのですが、味噌汁を飲むことで乳がんの発生リスクを下げられるかもしれないのであれば、ぜひ飲み続けたいものです。

味噌汁の効果④「温活効果」

冷え性解消など温活に効果的な味噌汁

冷え性に効果的!

現代の女性にとって、冷えはつきもの。

温かい味噌汁を飲むことで物理的に体温を上げられるだけでなく、発酵食品には代謝をアップさせる働きもあるので、効果的に体を温めることが可能です。

冷え取りグッズを使うことも大切ですが、忙しい方でも取り入れやすく、体を効果的に温められる味噌汁は冷え性でお悩みの方にオススメです。

味噌汁の効果はインスタントでもあるのか?

味噌汁の効果が期待できるインスタント味噌汁

どのタイプでもOK!

毎日味噌汁を作って飲むほど時間がない!という方もいるでしょう。

そんな方は、インスタントの味噌汁を取り入れてみませんか?生みそタイプでも、フリーズドライタイプでもどちらでもOKです。

味噌に含まれる成分や栄養価はインスタントでも変わらないので、安心して食べられますよ。

朝のコーヒー変わりや毎日のお弁当にインスタントの味噌汁をプラスしてみては?

味噌汁の塩分は?たくさん飲んでも大丈夫?

塩分が気になる方におすすめな乾燥わかめの味噌汁

味噌汁の塩分は気にしなくても良い?

味噌汁に含まれる塩分は約1.2g。

1日の塩分摂取量は女性で7.0g。

毎日3回飲むとして、味噌汁だけで半分近く摂取する計算になりますが、実は味噌には血圧を下げる効果が期待できる成分が含まれています。

そのため、味噌汁から摂る塩分はあまり気にしなくてもOKとも言われています。

どうしても塩分が気になる方は

具だくさんの味噌汁がおすすめです。具の分だけ汁の量が減るので簡単に減塩できます

ゆっくり味噌汁を作る時間がない方は、乾燥わかめをプラスしてみましょう。

わかめには、塩分の排出を助けるカリウムが豊富に含まれており、ささっと入れるだけでOKなので、手間いらずで作れます。

味噌汁の効果はどのくらいで現れる?

白ごはん.com 出典:白ごはん.com

目安は最低1ヶ月?

肌の細胞が入れ替わるのは約1ヵ月、そのほかは部位によって異なります。

約2~3ヵ月周期で入れ替わっています。

いろんな効果を実感したいのであれば、最低でも1ヵ月以上は続けたいところです。

飲み続けることが大切

1ヵ月以上と聞くと長いと感じる方もいるでしょう。とはいえ、1日くらい忘れたってOKです。

無理せず、自分のペースで味噌汁を飲み続けてみてくださいね。

味噌汁を飲んで女性に嬉しい効果を実感しよう!

味噌汁の効果でキメの整った肌を実感する女性

キメの整った肌や、整った腸内環境、乳がん発生リスク低下、温活効果など、1杯の味噌汁にいろんな効果が隠れていることに驚きです。

化粧品を使った肌のお手入れに力をいれるのももちろん大切です。

普段の食事で、毎日の味噌汁で肌の変化を実感でき、美と健康を手に入れられるのであれば、飲まない手はありません!

ぜひ、自分のペースで味噌汁を飲み続けてみましょう!

読んでくれてありがとう!mameインフルエンサーが、見ると食べたくなる商品をInstagramでお届け中!
&BEANS編集部

&BEANS編集部&BEANS公式

豆を好きになってもらいたい⭐.*˚
美味しいから始まり、可愛い🎀キレイ💄わくわく❣️のモトをお届け💡
毎日を彩るキッカケ発信🌈#まめとも

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄