材料は全て国産!大豆以外で作られた手造り味噌をご紹介
グルメ

材料は全て国産!大豆以外で作られた手造り味噌をご紹介

&BEANS編集部
&BEANS編集部 &BEANS公式
2021.02.24

今回は、丸穂味噌から発売されている「金時豆味噌」「小豆味噌」「白隠元豆味噌」を食べてみたのでご紹介します。

これを読めばきっと味噌にもこだわりたくなるはずです!

金時豆味噌

大豆の代わりに金時豆を使用しています。

金時豆には大豆の1.7倍もの食物繊維が含まれているので、便秘解消にも繋がりますね。

金時豆の風味を感じられる甘口味噌で野菜にのせて食べても美味しかったです。

小豆味噌

大豆の代わりに小豆を使用しています。

こちらも小豆の風味がよく分かる甘口味噌で、普通の味噌よりもふっくらとした舌触りでした。

小豆にはカリウムやサポニンといった体の中の余分な水分を排出してくれる働きをもつ栄養素が含まれています。

体の中の水分の巡りが悪いと顔や足などがむくみやすくなってしまうので、小豆味噌で予防すると良いですね。

白隠元豆味噌

大豆の代わりに白隠元豆を使用しています。

甘口味噌で3つの中で1番クセが少なかったです。味噌汁から味噌を使った料理まで何にでも使えると思います。

白隠元豆にはビタミンB1が豊富に含まれています。

ビタミンB1が不足すると疲れがとれにくくなってしまうので味噌からも補いましょう!

丸穂味噌で毎日の料理を楽しもう

丸穂味噌の原料は全て国産で塩分を極力減らし麹を多く使うことで健康的で麹の香りの深い味噌となっています。

味噌汁や料理に使う際は味を調整しながら使ってみてくださいね!

丸穂味噌金時豆味噌
合わせ味噌をベースとして大豆の代わりに金時豆を使用。一般的な味噌と同じようにお使いいただけます。味噌汁はもちろん、煮物やあわせディップとしてもおすすめの味噌です。
丸穂味噌小豆味噌
合わせ味噌をベースとして大豆の代わりに小豆を使用。一般的な味噌と同じようにお使いいただけます。味噌汁はもちろん、煮物や合わせディップとしてもおすすめの味噌です。
丸穂味噌白隠元豆味噌
合わせ味噌をベースとして大豆の代わりに白隠元豆を使用。一般的な味噌と同じようにお使いいただけます。味噌汁はもちろん、シチューなどの隠し味にもおすすめの味噌です。

&BEANS編集部

&BEANS編集部&BEANS公式

日常に寄りそう食材豆-mame-をもっと美味しく。
豆乳・味噌・豆腐・納豆・あんこ・ソイプロテイン・きなこ・醤油・もやし・他大豆商品etc...の最新情報を発信しています。#まめとも

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄