好きな味噌汁の具ランキングTOP10&管理栄養士おすすめ具材をご紹介
ライフスタイル

好きな味噌汁の具ランキングTOP10!管理栄養士が栄養満点おすすめ具材をご紹介

&BEANS編集部
&BEANS編集部 &BEANS公式
2021.07.12

突然ですが、好きな味噌汁の具材は何ですか?今はカップ味噌汁も種類がたくさんあり、コンビニでもバリエーション多く揃っていますね。

味噌汁を週に半分以上飲む人は約半数というデータもあり、年代問わず多くの人が食事に取り入れています。

この記事では好きな味噌汁の具材ランキングの紹介と、管理栄養士が栄養面からおすすめする、味噌汁に合わせたいおすすめの具材を紹介していきます。

好きな味噌汁の具材ランキングTOP10

好きな味噌汁の具材1位の豆腐の味噌汁

好きなみそ汁の具TOP3は「豆腐・わかめ・なめこ」

1位:豆腐

2位:わかめ

3位:なめこ

LINEリサーチによると、味噌汁に入れたい具材ランキングの1位は豆腐となりました。他にもわかめやなめこなどカップ味噌汁でも定番の具材が並びます。

4位以降は男女別に差がみられる

味の素 出典:味の素

4位:油揚げ
5位:大根
6位:白ねぎ(長ねぎ)
7位:あさり
8位:海苔(あおさ/ふのりなど)
9位:しじみ
10位:玉ねぎ

4位以降の順位は男女で差がみられ、男性には「油揚げ」と「しじみ」。女性には「大根」や「玉ねぎ」といった具材が人気です。

地域別の変わり具材として、北海道では白子を、北陸では甘エビ、奈良県ではそうめん、鳥取県ではカニ、広島県では牡蠣など地域の特産品を入れた味噌汁が挙がりました。

出典:LINEリサーチ

管理栄養士に聞いた!ランキング外だけど食べてほしいおすすめ味噌汁の具材3選

管理栄養士の矢崎海里さんに栄養面から見たおすすめ味噌汁の具材を教えてもらいました。

おすすめ① 味噌との相性抜群!トマト

味の素 出典:味の素

トマトの酸味や甘みもプラスされるので、少なめの味噌でもおいしい味噌汁になります。彩りも綺麗です。

だしのうま味と相乗効果で深い味わいに。減塩の具材としてもおすすめです。

矢崎海里管理栄養士
変わり種のトマトですが、うま味成分であるグルタミン酸が豊富で、味噌との相性も抜群です。

おすすめ② 栄養価の高い野菜!小松菜・ほうれん草

鎌田醤油 出典:鎌田醤油

葉物は、味噌汁の仕上げにさっと入れて食べられる手軽さもおすすめの具材です。

軽く火を通すことでかさが減り、食べやすくなります。

矢崎海里管理栄養士
小松菜やほうれん草などの青菜はビタミン、ミネラルをバランスよく含んでおり、栄養価の高い野菜です。

おすすめ③ 食物繊維を補える!じゃがいも・さつまいも

marukome 出典:marukome

じゃがいもやさつまいもなどホクホクした食感がアクセントになる味噌汁です。

長時間加熱しても損失が少なく、食物繊維も補えます。

矢崎海里管理栄養士
じゃがいもやさつまいもなど、いも類に含まれるビタミンCは加熱に強いのが特徴です。

まだまだある!管理栄養士一押しの味噌汁の具材

一杯で立派なおかずになる具だくさん味噌汁

味噌汁一杯で栄養バランスが整えられる具だくさん味噌汁

冷蔵庫の余った野菜を入れた具だくさんの味噌汁が一押しです。

他にも豚肉を入れて豚汁、鶏肉を入れてけんちん汁にすれば、たんぱく質も補えて立派なおかずの一品に仕上がります。

矢崎海里管理栄養士
野菜には余分な塩分の排出を促すカリウムが多く含まれているので、味噌汁やラーメンなど塩分の強いメニューに組み合わせるのがおすすめです。

お気に入りの味噌汁の具材を見つけよう!

具材をたくさん入れることで満足感を得られる味噌汁

味噌汁も具材をたくさん入れれば満足感のある一品に。野菜や海藻、きのこ類なども上手に使えば栄養バランスも整います。

味噌汁は何日分か作り置きをして冷蔵庫で保存できるので、気軽に毎日食卓に取り入れられますよ。

&BEANS編集部

&BEANS編集部&BEANS公式

日常に寄りそう食材豆-mame-をもっと美味しく。
豆乳・味噌・豆腐・納豆・あんこ・ソイプロテイン・きなこ・醤油・もやし・他大豆商品etc...の最新情報を発信しています。#まめとも

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄