納豆ヨーグルトトースト
レシピ

【簡単】納豆ヨーグルトの腸活アレンジレシピ

矢崎 海里
矢崎 海里 管理栄養士・フードコーディネーター・発酵食スペシャリスト
2020.03.09

最近巷で「納豆×ヨーグルト」の組み合わせが話題になっています。どちらも健康に良い食品として知られていますが、このふたつを食べ合わせることで、相乗効果が生まれることをご存じですか? 今回は、ふたつの発酵食品の食べ合わせレシピをご紹介します。

※この記事は、発酵食スペシャリストで管理栄養士の「矢崎海里」さんがご紹介しています。

納豆×ヨーグルトのイメージが変わる?

とはいえ、ふたつを一緒に食べることにイメージが湧かない人も多いかと思います。納豆×ごはん、ヨーグルト×パン、というイメージも強く、合わない、美味しくなさそうと思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ヨーグルトがタレになる?おいしいの声!

実は、ダイエットサイトなどには「ヨーグルトがたれ代わりになりおいしい」というコメントもあります。せっかくなら、無理なくおいしく食べてその効果を実感したいですよね!

今回はネットで話題のふたつの発酵食品をおいしく食べるレシピを2つご紹介します。 普段自炊をしない方も簡単にできるレシピですので、便秘に悩んでいる人や、おなかのハリが気になる方は、ぜひお試し下さい。

かんたん!納豆ヨーグルトトースト

材料(1人分)

食パン
1枚
納豆
1パック
ヨーグルト
大さじ1
とろけるチーズ
お好みで
バターもしくはマーガリン
少々

作り方

  1. 納豆に付属のたれ1/2を入れ、ヨーグルトを混ぜる。

  2. 食パンにバターまたはマーガリンを塗り、①をまんべんなくのせる。

  3. その上にとろけるチーズをのせる。

  4. オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成。

 

納豆×ヨーグルト×チーズの、発酵食品を3つも取り入れた一品です。忙しい朝も、のせて焼くだけのトーストは簡単&時短で大活躍

ポイント◎

  • チーズの塩気もあるので、付属のたれは半分使うのがおすすめです。
  • 一緒にヨーグルトやソイラテなどを添えれば、大豆製品を摂ることができるほか、活きた菌をさらに取り入れることができます。

納豆タルタル風チキン南蛮

材料(1人分)

市販のチキンカツ
1枚
納豆
1/2パック
ヨーグルト
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
水溶き片栗粉
少々
万能ねぎ
少々
いりごま
少々

作り方

  1. 納豆に付属のたれ1/2を入れ、ヨーグルト、マヨネーズを加え混ぜ、納豆タルタルを作っておく。

  2. 万能ねぎは小口切りにする。

  3. 醤油・砂糖鍋に入れ、弱火で加熱する。ふつふつしてきたらお酢を加え、水溶き片栗粉で少しとろみを付けたら、南蛮だれの完成。

  4. チキンカツに③の南蛮だれ、①の納豆ヨーグルトタルタルをかけ、万能ねぎ、いりごまを散らしたら完成。

 

揚げ物は苦手という方にもおすすめしたい、市販のチキンカツを活用したレシピです。ネバネバのタルタルがカツとよく絡み、ご飯が進みます。

ポイント◎

  • タルタルはお好みで玉ねぎやゆで卵を入れるのもおすすめです。
  • チキン南蛮以外にもチキンソテーやえびフライ、鮭のムニエルなど幅広く活用できるので、いつものおかずにちょい足しできます。

納豆ヨーグルトのアレンジレシピで手軽に腸活しよう

納豆とヨーグルト、どちらも調理不要で食べられる優れものです。そのまま食べるのもいいですが、少しアレンジを加え、いつものおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか。

矢崎 海里

矢崎 海里管理栄養士・フードコーディネーター・発酵食スペシャリスト

調理責任者の経験を生かしたレシピ作成のほか、栄養コラムや特定保健指導などを行っています。
道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

矢崎 海里の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄