豆腐・納豆だけじゃない!健康効果の高い大豆製品の種類と特徴
ライフスタイル

豆腐・納豆だけじゃない!健康効果の高い大豆製品の種類と特徴

矢崎 海里
矢崎 海里 管理栄養士・フードコーディネーター・発酵食スペシャリスト
2021.07.26

良質なたんぱく質が補えて、健康効果も高い大豆製品。

豆腐だけでも木綿や絹、充てんなど種類がありますが、豆腐を加工して作られる生揚げや油揚げ、豆腐を作る過程でできる豆乳やおから、大豆を加工して作られる納豆などたくさんの大豆製品があります。

この記事では大豆製品の種類について、広く紹介していきます。

※この記事は、管理栄養士の「矢崎海里」さんがご紹介しています。

押さえておきたい!定番大豆製品の種類

定番大豆製品① 豆腐

豆腐は大豆を加熱して濾した後、にがりを加えて固めたものです。絹・木綿以外にも地域ごとに食べられている豆腐などがあります。

低カロリーでカリウムやカルシウム、たんぱく質などが補えます。

定番大豆製品② 味噌

和食に欠かせない味噌は、大豆・塩・麹を基本に作られています。一般的に使用される米味噌のほかに、麦味噌や豆味噌などの種類があります。

近年健康効果が着目されていて、味噌汁などで手軽に食事に取り入れることができます。

定番大豆製品③ 醤油

醤油は大豆、小麦などの穀物を原料として作られた調味料です。濃口醤油、薄口醤油、たまり醤油などがあります。

寿司、そば、煮物など和食には欠かせない調味料です。

定番大豆製品④ 納豆

蒸し大豆に納豆菌をつけて発酵させたものです。発酵することによって大豆にはなかった栄養が増加したり、消化吸収がよくなります。

独特の粘りや香りも発酵によって生まれます。

納豆には丸大豆から作られる糸引き納豆や、割砕大豆で作られるひきわり納豆、糸引き納豆にこうじと食塩を加えた五斗納豆などに分類されます。

実はこれも大豆製品の種類!豆腐の加工品

豆腐の加工品① 生揚げ

厚揚げとも呼ばれる、厚切りの豆腐を水切りして油で揚げたものです。

普通は木綿豆腐から作られていますが、絹豆腐から作られているものもあり絹揚げと呼ばれています。形は長方形、正方形、三角などさまざまです。

豆腐の加工品② 油揚げ

お味噌汁の具材としても人気の油揚げです。

豆腐を薄切りにして水切りし、二度揚げしたものです。

豆腐の加工品③ がんもどき

木綿豆腐を水切りし、野菜、ごま、昆布などを混ぜて成形し、揚げたものです。

煮物や焼いて醤油で食べたりします。

豆腐の加工品④ 凍り豆腐

豆腐を冷凍・解凍して、脱水・乾燥させたものです。高野豆腐、しみ豆腐とも呼ばれています。

サイコロ状のものや長方形のものが売られています。

大豆製品の中でもなるべく早く食べるべき豆腐の加工品の種類は?

日持ちに注意が必要

生揚げや油揚げなど油で揚げたものは、脂質が多く傷みやすいので日持ちしません。買ってきたらなるべく早く食べましょう。

凍り豆腐は水分が少なく、日持ちするのが特徴です。

まだまだある!豆腐を作る過程で作られる大豆製品の種類

おから

豆腐を作る過程でできる絞りかすです。うのはなやきらずとも呼ばれます。

食物繊維が多く、低エネルギーのため健康やダイエット食としても人気です。最近ではおからを乾燥させたおからパウダーも市販されていて人気です。

豆乳

豆腐を作る過程でできる、おからを取り除いた液体です。大豆たんぱくやイソフラボンを含んでいて、健康飲料としても人気です。

豆乳の種類

無調整豆乳 : 大豆固形分が8%以上のもの

調製豆乳  : 豆乳に油脂や砂糖などを加えたもの

豆乳飲料  : 調製豆乳に果汁などを加えたもの

湯葉

豆乳を加熱してできる薄い膜です。

昔から精進料理などに用いられていて、生湯葉のほか乾燥させた干し湯葉があります。京都や日光などで多く作られています。

お菓子などに使われるきなこも大豆製品の種類だった!

実は大豆製品の種類であるきなこ

炒った大豆を粉砕したものです。香ばしい香りが特徴で、砂糖を加えてわらび餅、おはぎなど和菓子を中心に活用されています。

黄大豆からはきなこが、青大豆からはうぐいすきなこができます。

様々な種類の大豆製品を毎日の食事に取り入れよう!

紹介した以外にも、大豆を脱脂抽出して作られる大豆油なども大豆製品の種類です。

植物性食品として重要なたんぱく源となる大豆。それぞれの食品の製法や特徴を知って、上手に食卓に取り入れましょう。

矢崎 海里

矢崎 海里管理栄養士・フードコーディネーター・発酵食スペシャリスト

調理責任者の経験を生かしたレシピ作成のほか、栄養コラムや特定保健指導などを行っています。
道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

矢崎 海里の他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄