豆乳の飲み方のホントとウソ!美肌を手に入れたい方オススメの飲み方
ビューティー&ヘルスケア

豆乳の飲み方のホントとウソ!美肌を手に入れたい方オススメの飲み方

Kataoka Hana
Kataoka Hana 野菜ソムリエ
2020.01.09

美肌に良いとされる「豆乳」。豆乳を毎日飲んでいるのにあまり効果を実感できていないと悩んでいませんか?様々な情報や噂に惑わされ、もしかしたら豆乳の飲み方が間違っているのかもしれません。

美肌を手にいれるための豆乳の正しい飲み方からおすすめのレシピまで紹介します。豆乳の正しい知識を学んで今度こそ美肌を手にいれましょう!

※この記事は、野菜ソムリエの「Kataoka Hana」さんがご紹介しています。

豆乳の1日の推奨量ってどれくらいなの?

皆さんは豆乳を1日にどれくらい飲まれていらっしゃいますか。 「豆乳の飲みすぎはよくない」や「豆乳はいくら飲んでも大丈夫」と様々な情報が飛び交っています。どちらが正確な情報なのか混乱してしまいます。

一般的な豆乳の1日の推奨量は200mlを1から3本程度とはされていますが、実は、特に制限は決められていないのです。決められていないなら、いくら飲んでも良いということにもなってしまいますが、豆乳ばかり飲んでいては栄養が偏ってしまいます。豆乳の栄養素をしっかりと身体に吸収させるためにも偏った飲み方はせず、他の食事との栄養バランスを考えて飲むことが効果を高めるコツです。

豆乳の種類でも効果が違うの?

スーパーやコンビニにいくと様々な種類の豆乳が販売されています。美肌に良いとされる豆乳の種類はどんなものなのでしょうか。種類や成分の違いをしっかりと抑えておきましょう!

豆乳の種類

無調整豆乳

大豆固形分の割合:8%以

上水に浸したり蒸したりした大豆を絞った豆乳そのもの。

調製豆乳

大豆固形分の割合:6%以上

塩や砂糖を入れて飲みやすく調整したもの。

豆乳飲料

大豆固形分の割合:2%以上

調製豆乳に果汁などのフレーバーで味をつけてさらに飲みやすくしたもの。

美肌にもっとも効果的なのは「無調整豆乳」

無調整豆乳は、栄養価が最も高く美肌に良いとされる大豆イソフラボンやサポニン、ビタミン類が豊富に含まれています。

無調整豆乳がどうしても飲みづらい

調製豆乳や豆乳飲料に比べると、味を加えていないため人によっては飲みづらいかもしれません。調製豆乳や豆乳飲料では、人工甘味料や香料などの添加物が入っているのが難点です。

無調整豆乳がどうしても飲みづらい方は、お味噌汁やスープなどに入れて摂取するのがオススメです。味が付いていない分調理に使いやすいですし、豆乳のまろやかな味わいを楽しめます!

オススメの豆乳の飲み方|美肌に効果的レシピ

美肌効果を得るためには毎日飲み続けることがポイントです。無調整豆乳にちょっと手を加えて飲みやすくしています。美味しく飲んで美肌を手に入れましょう!

バナナ豆乳スムージー

材料(1杯分)

無調整豆乳
200ml
バナナ
1本
きなこ
適量

作り方

  1. バナナを適当な大きさにちぎり、無調整豆乳を1cmくらい注ぎ、ミキサー等で攪拌します。

  2. 残りの無調整豆乳をいれてさらに撹拌します。

  3. きなこを少しかけたら完成です。

バナナには体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムが豊富です。老廃物がたまるとお肌にも良くないですし肌荒れの原因にもなります。バナナと豆乳は自然な甘みもあるので腹持ちも良いですよ。

ホット甘酒豆乳

材料(1杯分)

無調整豆乳
150ml
麹タイプの甘酒
50ml
シナモンやレモン汁
お好みで

作り方

  1. お鍋に無調整豆乳と甘酒を入れ弱火で温めます。

  2. 湯気が立つくらい温めたら鍋から下ろします。

  3. マグカップに注ぎ完成です。お好みでシナモンを振ったり、レモン汁を入れるのもおすすめです。

飲む美容液と言われる甘酒と豆乳の最強コンビ!甘酒は、ノンアルコールの麹タイプを選びます。麹は自然の甘味があり、腹持ちがよく満足感も得られます。ダイエットや美肌にもオススメです。

豆乳を飲んで美肌を目指そう!おすすめの豆乳は?

全15種類の豆乳を徹底比較!

豆乳好き管理栄養士3人×500人調査を公開!

豆乳おすすめ15選!美容やダイエットのために本当に飲んでほしい豆乳ランキング

豆乳おすすめ15選!美容やダイエットのために本当に飲んでほしい豆乳ランキング

続きを読む

正しい豆乳の飲み方をおさえて美肌メンテナンスを!

他栄養素とのバランスを考え、豆乳自体は栄養が偏らない程度の量に抑えます。最も栄養価の高い無調整豆乳を毎日継続して飲む、この2つが豆乳の美肌効果を高めるポイントです。無理せず飽きのこない、自分にあった豆乳習慣を身に着けて、美肌メンテナンスに役立てましょう!

Kataoka Hana

Kataoka Hana野菜ソムリエ

6歳の娘と2歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

Kataoka Hanaの他の記事はコチラ!

関連キーワード

\ Share ! ⁄