豆乳で太る!?実はカロリー高め?太らないために知っておきたい飲み方
ダイエット

豆乳で太る!?実はカロリー高め?太らないために知っておきたい飲み方

Kataoka Hana
Kataoka Hana 野菜ソムリエ
2020.03.16

良質なタンパク質が含まれる「豆乳」は、ヘルシーでダイエットや美肌に効果が期待できるとして人気の食材です。

最近では、フルーツやスイーツなどのフレーバーの種類が豊富で飲みやすいうえに色々な味を楽しむことができます。

しかし、「豆乳を飲んでいたら少し太ったかも」なんて言う声も時々聞かれます。

同じことを思った方、これから美容のために、ダイエットのために飲み始めようと考えている方も多いはずです。

そこで今回は、豆乳を飲む際の注意点や太らないように飲むためのタイミングやお勧めの豆乳の種類を紹介します。

※この記事は、野菜ソムリエの「Kataoka Hana」さんがご紹介しています。

豆乳が太るの真相は?管理栄養士がズバリ!

飲み方次第では太る可能性もある豆乳

飲み方次第では太る可能性もある

実は飲み方次第で太ってしまう可能性もあるので、ダイエットや美肌、健康を考えて飲むには少し注意が必要なんです。

豆乳が太るとされる2つの理由

豆乳で太る理由① 意外にも高い豆乳のカロリー

太る理由でもある意外にもカロリーの高い豆乳

飲む豆乳の種類によってはカロリーが高い場合があります。

無調整豆乳、調製豆乳、豆乳飲料、牛乳のそれぞれのカロリーを比較してみましたので、豆乳選びの参考にしてみてくださいね。

  • 無調整豆乳

カロリー:46kcal タンパク質:3.6g

  • 調製豆乳

カロリー:64kcal タンパク質:3.2g

  • 豆乳飲料

カロリー:60kcal タンパク質:2.2g

  • 牛乳

カロリー:67kcal タンパク質:3.3g

※文部科学省「食品成分データベース」より100gあたりのカロリーとタンパク質を記載

★調製豆乳や豆乳飲料は牛乳よりはカロリーは低くいもののあまり変わらない

★無調整豆乳はカロリーも低めでタンパク質の量も豊富

豆乳で太る理由② 砂糖や塩分が多い!?

豆乳で太る理由の一つである砂糖や塩分

調製豆乳と豆乳飲料は、飲みやすいように調整された豆乳飲料です。

★調製豆乳は塩分やお砂糖を加えたもの

★豆乳飲料は塩分やお砂糖を加え、さらに飲みやすく果汁やフレーバーをプラス

ダイエットや健康面から考えるとあまり適してはいませんね。

ダイエット目的なら無調整豆乳がオススメ

ダイエット目的でオススメな無調整豆乳

無調整豆乳で大豆本来の味を楽しむ

無調整豆乳は、その名の通り調整がされていない豆乳です。

お豆腐を作る段階でできる豆乳は、塩分やお砂糖、香料に果汁も含まれていません。大豆本来の風味や味を楽しめますよ。

豆乳飲料でリセットも大切

ダイエットのためとは言え、同じものを飲み続けると飽きて長続きしないこともあります。

時には、調製豆乳やフレーバーや果汁の入った豆乳飲料でリセットすることも長続きの秘訣かもしれませんね。

豆乳は飲む時間で効果が違う?太るタイミングとは

豆乳は飲む時間で効果が違う?太るタイミング

豆乳を夜飲むと太るは本当か?

「夜に豆乳を飲むと太る」なんて噂を耳したことはありませんか?

豆乳は大豆からできているため、カロリーは比較的高めです。しかし、夜飲んだからと言って必ずしも太るということはないようです。

就寝前はそもそもダイエット的にNG

就寝前に飲むことがダイエット的にNGな豆乳

就寝前に食べること自体に問題があります

食べた直後に寝てしまうと十分にカロリーを消費することができません。よって、身体に脂肪となって蓄積をされてしまうため太りやすい身体になってしまうようです。

就寝前の豆乳飲料が原因かも?

就寝前に飲むと太る原因になる調製豆乳と豆乳飲料

就寝前に砂糖や塩分が含まれる調整豆乳や果汁が入った豆乳飲料を毎日続けて飲んでいたとしたら太りやすくなってしまうかもしれません。

豆乳だけに限らず夜の就寝前に物を口にすることは避けるべきですね。

豆乳で太らないためにはいつ飲む?ダイエットで効果的なタイミング

豆乳を太らないタイミングで飲んで痩せた女性

豆乳で太らないタイミング① 食べる前に飲む

豆乳にはサポニンという栄養素が含まれています。

豆乳に含まれるサポニンの効果

  • 脂肪が溜まらないよう抑えたり、脂肪の吸収を防ぐ効果を期待できる
  • 満腹中枢を刺激する作用もあるため豆乳を飲むと満腹感を得られやすい

★食べすぎを防ぎながらも満腹感を得られるため、食前に豆乳を飲むのがオススメ

豆乳で太らないタイミング② 逃したら就寝30分前までに飲もう

食べる前に豆乳を飲むことを逃してしまったら?

カロリーがやや高めですので、就寝直前に飲むのは避けて寝る30分から1時間前に飲むよう心がけましょう。

お肌に良い影響を与えてくれたり代謝を促す効果を期待できる豆乳ではありますが、寝る直前に飲んでも消化しようと胃に負担を掛けてしまいますね。

【おさらい】豆乳で太る・太らないためのポイント!

太る太らない飲み方がある豆乳

豆乳を飲んで太るケース

  • 砂糖や果汁、フレーバーのついた豆乳飲料や調製豆乳ばかりを飲んでしまう
  • 寝る直前に飲んでしまう

豆乳を飲んで太らないケース

  • 無調整豆乳を1日200mlを目安に飲む
  • 食べる前または最低寝る30分前に飲む
  • 豆乳を飲んだ後、ストレッチや簡単な運動を行う

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豆乳の種類やタイミングを考えて飲もう

ダイエットや太らないために豆乳の種類やタイミングを考えて飲む女性

ダイエットや健康、美容のために豆乳を飲むには、種類や飲むタイミングがポイントとなります。

ストレッチや適度な運動をすることで代謝が良くなり、ダイエットにも効果が期待できます。豆乳を飲んだ後に適度な運動をすることもポイントとなります。

豆乳を飲む際は、種類やタイミングを考えて飲むよう心がけて下さいね。

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Kataoka Hana

Kataoka Hana野菜ソムリエ

6歳の娘と2歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

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