プロテインおすすめ10選!ダイエット中の女性向けプロテインランキング
ダイエット

プロテインおすすめ10選!ダイエット中の女性向けプロテインランキング

&BEANS編集部 &BEANS公式アカウント
2022.07.19

最近、注目されているプロテイン。ダイエット中や美容に良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?プロテインに挑戦してみたいと思いつつも、多くのメーカーから様々なプロテインが発売されておりどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

この記事では、ダイエット中の女性にぜひ飲んでほしいプロテインをご紹介します。プロテインの選び方も解説するのでぜひ参考にしてください。

※この記事は、管理栄養士監修のもと掲載しております。

プロテインはダイエットにおすすめなの?

ダイエット中効果が期待できるプロテイン

プロテインといっても、実は主に①ホエイプロテイン、②カゼインプロテイン、③ソイプロテイン3種類あります。それぞれ効果が異なりますので次から詳しく解説します。

ホエイプロテインは筋力増強におすすめ

ホエイプロテインとは牛乳に含まれるたんぱく質です。ホエイは別名乳清といい、ヨーグルトを水切りした際に出てくる薄黄色の液体に含まれています。ホエイプロテインは必須アミノ酸という、体内で合成されないアミノ酸をすべて含んでいるのも特徴です。アミノ酸はたんぱく質を分解してできた最終形態なので、理想の体づくりをサポートしてくれます。

トレーニングで筋肉を増強したい方や強い肉体を手に入れたい方など、どちらかというと筋肉を増やしたい方におすすめです。

カゼインプロテインは減量におすすめ

カゼインプロテインもホエイプロテインと同じく牛乳由来ですが、こちらは水に溶けにくいという性質があります。牛乳由来なので必須アミノ酸をバランスよく含むのも特徴です。

胃に入ると一旦固まるので、ホエイプロテインよりも吸収が遅くなります。この性質を活かし、寝る前にカゼインプロテインを飲めば体にたんぱく質を長時間補給し続けられるので、成長ホルモンの働きをサポートできます。成長ホルモンは筋肉の成長をサポートするものなので、体づくりには欠かせません。

筋力を落とさずに減量したい方やダイエットを目的にされている方におすすめです。

ソイプロテインはダイエットや女性におすすめ

ソイプロテインは大豆を主体としたたんぱく質です。カゼインプロテインと同じく吸収が遅いため、満腹感を感じやすく腹持ちがいいのが特徴です。牛乳由来のプロテインよりも脂質が少なく、ダイエット向きのプロテインといえるでしょう。

食物繊維やイソフラボンも豊富なので、ダイエットをしながら女性らしい体をキープしたい方におすすめです。

プロテインでダイエット効果アップ?!女性に嬉しい3つの効果とは?

ダイエット中の女性におすすめのプロテイン

ダイエット中の女性がプロテインを飲むと、さまざまなうれしい効果が期待できるということを知っていますか?次から、代表的な3つの効果について紹介します。

① ダイエット効果・美容効果

プロテインを飲むことで、ダイエット効果アップや美容効果が期待できます。

ダイエット効果を上げるには、運動により筋肉を増やし、基礎代謝を上げなくてはなりません。その筋肉の材料となるのが、たんぱく質です。プロテインはたんぱく質など筋肉をつくるために必要な栄養素を詰め込んでいるので、筋力がアップし、結果としてダイエット効果も上がるのです。

また、美しい肌や髪を育むには、たんぱく質が欠かせません。プロテインを飲んで美容効果をアップさせましょう。

② しなやかな体をつくる

ほどよく筋肉がついた、しなやかな体をつくるには、たんぱく質が欠かせません。たんぱく質を食事だけで補うには、食べるものを意識して選ぶ必要があります。

たんぱく質を多く含む食べものは、調理をしないといけません。手軽に食べられないので、たんぱく質が不足してしまうこともあります。そんなとき、プロテインを飲めば体づくりの材料となるたんぱく質が効率よく補給できます。

③ 腹持ちがいい

プロテインの中でも、ソイプロテインやカゼインプロテインは吸収が遅いため、腹持ちがよくなります。特に、ダイエット目的でプロテインを飲んでいる人は、ソイプロテインやカゼインプロテインを選ぶといいでしょう。

プロテインを飲むタイミングが大切?ダイエット中にオススメな飲み方

ダイエットや美容効果を高める飲み方があるプロテイン

プロテインはダイエットや美容効果が高いですが、「飲むだけでやせる!」というものではありません。次からダイエットや美容効果を高めるおすすめの飲み方を解説します。

① 食前

ソイプロテインを食前に飲むことでたんぱく質が先に腸に届き、インクレチンというホルモンが分泌されます。インクレチンには血糖値を下げるインスリンの分泌を促す働きがあり、食事をしたときに血糖値の急激な上昇を防いでくれるのです。

腹持ちのいいソイプロテインを食前に飲むことで満腹感が得られ、食事量も減らせるのでダイエット中にぴったりですね。

② 間食

ダイエット中、どうしてもお菓子が食べたくなることもありますよね。そんな時はソイプロテインに置き換えることがおすすめです。

ソイプロテインはバニラ味やコーヒー味、ココア味など、まるでジュースやシェイクのような味わいなので、甘いものを食べたい欲が満たされるでしょう。もちろんお菓子よりも低カロリーかつ腹持ちがいいので、ダイエット中の間食に最適です。

③ 運動後

運動をしている人は一番たんぱく質が吸収されやすい、運動後30分以内にソイプロテインを飲むのがベストです。このときのプロテインの量は、パッケージに記載されている量を守りましょう。一度に大量のプロテインを飲んでも、その分筋肉が増えるわけではありません。むしろ大量に飲むことでカロリーオーバーを招き、太る原因となってしまいます。

ダイエット中の女性におすすめなプロテインの選び方① 成分から選ぼう

ダイエットや美容効果を高める成分が入っているものがおすすめのプロテイン

様々なメーカーから発売されているプロテインですが、ダイエット中に飲むプロテインは、美容やダイエット効果を高める成分が入っているものをおすすめします。

  • 美容効果を高める成分
  • ダイエット効果を高める成分

女性におすすめとされているプロテインでも、こだわっている成分が異なりますので、より自分の目的にあった成分から選ぶと良いでしょう。

美容効果を高める成分

コラーゲン、イソフラボン、ヒアルロン酸などが入っているものがおすすめ

美容であればコラーゲン、イソフラボン、ヒアルロン酸、ビタミン類、食物繊維などが入っているものがおすすめです。

コラーゲン、イソフラボン、ヒアルロン酸は美肌づくりに効果的な成分です。ビタミン類は肌の生まれ変わりを助けたり、たんぱく質の代謝をサポートしたりします。食物繊維は腸の働きを整えるのに役立つ成分です。

ダイエット中は食事制限をすることも多く、美容に効果的な成分が不足しがちなので、プロテインで補いましょう。すべての成分が入っているプロテインを見つけるのは難しいので、美肌に効果的なコラーゲン、イソフラボン、ヒアルロン酸のいずれかが入っているものを選ぶのがポイントです。

株式会社明治明治 ザバス for Woman シェイプ&ビューティー

溶けやすいパウダーなのでシェイカーだけでなく、グラスやコップでも簡単に水で溶かせてお飲みいただけます。

ダイエット効果を高める成分

L-カルニチン、食物繊維、ビタミンB群などが入っているものがおすすめ

ダイエット効果を期待する場合は、L-カルニチン、食物繊維、ビタミンB群などが入っているプロテインを選びましょう。

L-カルニチンは脂肪の代謝に役立つので、まさにダイエットにうってつけです。食物繊維は腹持ちをよくする働きが、ビタミンB群は糖質や脂質、たんぱく質の代謝をサポートする働きがあるので、ダイエットに役立ちます。

株式会社ファインファイン AYA'Sセレクション スーパーフードスムージー ソイプロテイン

フルーティーな深い果実感のある美味しさです。

ダイエット中の女性におすすめなプロテインの選び方② 飲みやすさから選ぼう

飲みやすさから選ぶことがおすすめのプロテイン

ダイエット中のプロテインは、飲みやすさを基準に選ぶのもおすすめです。いくら成分が優れていてもおいしくないものは毎日飲めないですよね。

ただし、飲んでみないと分からない部分もあります。ある程度飲みやすさを推測するために、通販サイトなどの口コミを確認してみましょう。

味以外にも、持ち運びや普段使いのしやすさなども確認しましょう。外出が多い方などは小分けタイプもおすすめです。

株式会社Beautydoors【ゆうこす×CanCamコラボ】La protein ミルクティー味

お湯で溶いて“ホットプロテイン”にしてもおいしくお召し上がりいただけます。

ダイエット中の女性におすすめなプロテインの選び方③ 腹持ちのよさから選ぼう

腹持ちの良さから選ぶことがおすすめのプロテイン

ダイエット中は食事制限をすることも多いのではないでしょうか?ダイエット中は、腹持ちのいいプロテインを選ぶのもおすすめです。プロテインの中でも吸収の遅い、ソイプロテインまたはカゼインプロテインを選んでみましょう。

食物繊維(難消化性デキストリンなど)が含まれているプロテインも、腹持ちが良くおすすめです。

株式会社明治明治 ザバス for Woman ホエイプロテイン100

水でも牛乳でもおいしい、濃厚でミルク感のある飲みやすいミルクショコラ風味です。

プロテインおすすめ10選ランキング!ダイエット中の女性向けに徹底比較!

ダイエット中の女性におすすめプロテインを編集部が独自調査し、ぜひ飲んでもらいたいものを10個ランキング形式でご紹介します。Amazonや楽天などのネット通販で気軽に購入できるものを厳選したのでぜひお試しください!

1
株式会社明治明治 ザバス for Woman シェイプ&ビューティー

溶けやすいパウダーなのでシェイカーだけでなく、グラスやコップでも簡単に水で溶かせてお飲みいただけます。

美容に嬉しいフィッシュコラーゲン配合!プロテイン初心者にもオススメ

こちらの商品は肌や髪の毛を健康に保つ役割がある、フィッシュコラーゲンが1,500mg配合されています。ダイエット中に不足しがちな鉄分も入っていることも魅力的です。

粉っぽさも感じず豆乳や牛乳で割るとミルクティー寄りになって飲みやすいので、初めてプロテインを飲む方にもおすすめです。ネットはもちろんドラッグストア等でも購入が可能なので続けやすいですね。

2
株式会社G.OホールディングスFIXIT MAKE BALANCE ソイプロテイン ココア

ビタミン・ミネラル・食物繊維・ 乳酸菌など美容に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

腸活もサポートするプロテイン

こちらの商品は、腸内環境を整える乳酸菌と善玉菌を育てる食物繊維が配合されており、腸活をサポートしてくれます。保存料、増粘剤、人工着色料不使用で安心して飲むことができるのも特徴です。

食べすぎを防止するといわれている難消化デキストリンも配合されているので置き換えダイエットにもぴったりです。

3
SOELU株式会社SOELUプロテイン うるおいグレープフルーツ味

朝起きてすぐや運動後など、リフレッシュしたいときにおすすめです。

ヨガ、トレーニングのオンラインレッスンを提供するSOELUが発売

こちらの商品は、約1年間工場とのやりとりを重ねて作られたプロテインです。女性にうれしい、鉄、亜鉛、ビオチン、葉酸が含まれており、乳酸菌200億個配合されています。

白砂糖不使用、人工甘味料不使用、着色料不使用なので安心して飲むことができますね。味はグレープフルーツ、なごみ黒ごまきなこ、辻利抹茶味の3種類で、抹茶味は辻利祇園とのコラボ。華やかなパッケージも特徴で、毎日飲みたくなるプロテインです。

#4
リブ・ラボラトリーズ株式会社リブ・ラボラトリーズ ボディメイクプロテイン カフェラテ味

自宅やオフィスでおいしく飲んでいただけます。

美容もダイエットも同時進行で目指したい方にオススメ!

こちらの商品は女性にうれしい10種類のミネラル、11種類のビタミンが配合。その他にも乳酸菌が30億個、コラーゲンは2,000mgも配合されています。

甘さ控えめで粉っぽさも少なく飲みやすい方ではありますが、カロリーが他のプロテインよりもやや高めなのが難点。美容もダイエットも同時に成功させたい!という方におすすめのプロテインです。

#5
タマチャンショップタマチャンショップ タンパクオトメ まろやかカカオ味

ガールズアワードとタマチャンショップ共同開発の女性のための美容専門プロテインです。たんぱく質と美容成分が配合され、高級美容食や置き換えダイエットにも使えるプロテインです。

豊富なフレーバーが嬉しい!栄養面も高いプロテイン

こちらの商品は、ソイ・ホエイプロテイン2種類のたんぱく質を中心に、コラーゲン・ヒアルロン酸・25種類のビタミンの美容成分を配合しています。フレーバーの種類も多いので毎日飽きずに飲むことができますね。

全体的に甘さは控えめで、飲みやすいのが特徴です。鉄分は入っていないのが残念ですが、人工甘味料、ソイプロテイン特有の粉っぽさ、ホエイの独特の風味など、プロテインにありがちなデメリットもカバーしています。栄養効果が高いのでダイエット向きです。

#6
株式会社トライアスUNDEUX(アンドゥ)女性専用ソイプロテイン チョコレート味

置き換えダイエットにおすすめです。

高品質の大豆由来のソイプロテイン

筋肉を落とさずにダイエットをしたい、女性専用のボディメイクスタジオ「UNDEUX」が開発した商品です。美容と健康にうれしいソイプロテインをベースに、ラビオリン酸を配合することで、エクオールという女性ホルモンに似た成分生成をサポートします。

ダイエットにうれしい「αリポ酸」「カルニチン」「CoQ10」のアプローチで、糖質と脂肪を効率よく代謝することも期待できます。美容もダイエットも同時進行で目指したい方、糖質制限中の方にもおすすめですが、価格が割高なところが難点です。

#7
株式会社Beautydoors【ゆうこす×CanCamコラボ】 La protein 抹茶味

水で溶いてもクリーミーかつ濃厚なおいしさが、口いっぱいに広がります。

人気インフルエンサープロデュース!女性のためのプロテイン

こちらの商品は、インフルエンサー・YouTuberとしても活躍するゆうこすがプロデュースしています。60回以上の改良を重ね作られ発売までに約2年。こだわりが詰まったプロテインです。

ホエイ+ソイのダブル効果と、スマート乳酸菌配合で内側からキレイへアプローチします。味は抹茶、ミルクティー、ピーチの3種類でそれぞれ栄養素も異なります。パッケージもオシャレで持ち運びしやすいサイズが販売されているのも特徴です。

キレイを叶える新習慣!SNS話題のゆうこす監修プロテイン徹底レビュー

キレイを叶える新習慣!SNS話題のゆうこす監修プロテイン徹底レビュー

CHECK Me!

#8

チョコレート風味です。

質の高いたんぱく質を求める方におすすめ

こちらの商品は、ソイプロテインなのにたんぱく質含有量が高いところがポイントです。ほかのソイプロテインは70%台のものが多いのに対して、たんぱく質含有量は何と84%!効率よくたんぱく質を補給できます。また、ソイプロテインにありがちな溶けにくさや粉っぽさがないのもうれしいですね。

炭水化物は1.3g以下、エネルギー量も76kcal以下なので、まさにダイエット向きのソイプロテインといえるでしょう。保存料・人工着色料不使用なのに1杯あたりの価格が約64円とリーズナブルなので、毎日飲み続けられます。

#9
アンファー株式会社ドクターズナチュラルレシピ ボタニカルライフプロテイン きなこ味

やさしいきなこ味なので自分好みにアレンジしてお楽しみいただけます。

20種類のスーパーフードを配合!

20種類のスーパーフード(フィトケミカルが豊富)が配合されたプロテインです。(フィトケミカルとは、フィト=「植物」、ケミカル=「化学成分」という意味で野菜や果物に含まれる機能性成分。抗酸化作用で有名なポリフェノールもこの一種です。)

着色料、香料、酸化防止剤、グルテン、白砂糖、増粘剤がフリーで体に優しくナチュラル思考の女性にはとても魅力的です。スーパーフードが配合されており、栄養価も高いので飲んだあとに気分的にも美しくなれた気がして、モチベーションアップにも繋がりそうですね。

1杯あたりのプロテインや栄養価は優秀ですが、糖質が9.8gなので糖質制限中の方にはやや不向きです。

#10
株式会社ファインファイン AYA'Sセレクション スーパーフードスムージー ソイプロテイン

フルーティーな深い果実感のある美味しさです。

フィットネスプロデューサーAYA監修ソイプロテイン

日本屈指のクロスフィットトレーナー、モデルのAYAが監修しているプロテインです。ダイエットだけではなく、ボディメイクを考えた脂肪燃焼サポート成分「L-カルニチン」を配合しているので、軽い運動を組み合わせたダイエットを行いたい方に向いています。

水に溶けやすく、粉残りが少なめなので、ソイプロテインが苦手な方にもおすすめです。ベリーミックス味で美味しく飲むことができますよ。

プロテインを飲んでダイエット効果を高めよう!

ダイエット効果や美容効果を期待することができるプロテイン

この記事では、ダイエット中の女性におすすめプロテインランキングTOP10をご紹介しました。

様々なメーカーから発売されているプロテインですが、商品によって成分や飲みやすさが異なるので、ぜひ自分に合ったものを試してみてくださいね。お

&BEANS編集部&BEANS公式アカウント

食に関する様々な情報をお届けしていきます。

&BEANS編集部の他の記事はコチラ!

関連キーワード